物流センターのDCが落ち着いて、念の為イベントを確認したところ、レプリケーションでエラー。

しかしどうも原因が、本社側にあるっぽい。

本社側を調べて見ると、ファイルサーバーになってるDCでレプリケーション出来ない状態になっているようで、しかも結構前から転けてるっぽい(;´Д`)

ただ、そのエラーがあまり見たこと無いエラー。

イベントビュアーを見てみると・・・

Active Directory ドメイン サービスのレプリケーション要求中に、ローカル ドメイン コントローラ (DC) は指定されたパーティションで 無効なローカルの最新のベクタを検出しました。

この問題が今すぐ解決されない場合、この DC の Active Directory ドメイン サービス データベースに矛盾が発生する ことになります。

ユーザー操作:

強制的に DC を降格してください。

パーティション:

DC=************,DC=*****

で、試しにdcpromoで降格を試みるもやはり失敗するので、指示通りに強制降格>メタデータ削除>再昇格しかないのかな。

とりあえず、強制降格に先立ってGCを外しておきました。(GC付いたまま強制降格すると割と危険な気がする)

本当はこういったエラーを起こしたサーバーはOS入れ直しした方が良いとは思うのですが、近々ハードを入れ替えるのでなるべく最小の手順で復帰させたいので、今回はこれで行ってみます。それでもどうしようも無くなったら、OS入れ替えるしかないでしょうけどね。

降格から再昇格の手順はMSがこちらで公開してくれてます。