携帯入れ替えなどで、いつも付きまとうのが電話帳その他のデータ移行。

iPhone <> iPhone や、Android <> Android は比較的簡単に移行できますが、iPhone <> Android は一手間必要とは言え、まだ比較的容易で、グーグル先生に尋ねれば何なりとやり方が出てきます。

やっかいなのは、ガラケー <> スマホのパターン。

電話帳を移すだけでも一苦労です。一応、今回そのパターンがあってやり方が分かったので、メモしておきます。

基本、電話帳のやりとりは、vCard形式のファイルでやりとりするのが原則。

ガラケーからは、電話帳をSDカードなどにバックアップする操作でやりとり可能なので、ガラケーではSDカードに電話帳をバックアップします。

拡張子が「.vcf」のファイルがvCard形式のファイルです。

で、iPhoneであればこれをブラウザからiCloudにログインして、電話帳にインポートすればいいのですが・・・機種によるかもしれませんが、素直に入らない可能性があります。(というか、ありました)

この場合、一度 Googleコンタクト(Google連絡帳)にインポートしてから、再度vCard形式でエクスポートすると、iCloudでも読み込んでくれます。

GoogleでvCard → vCardにコンバートする?見たいな操作になりますが、これなら上手くやりとりできました。

恐らくですが、Googleを通したvCard形式であれば、メール添付でiPhoneに飛ばしても読み込んでくれるのでは?と思います。